thのレベルを上げて新たに追加された施設を建てると配置を作り替えますよね。
配置を作るのが難しいと感じる人も多いと思います。
何度配置を作っても全壊される回数が多いと、作り直さないとと思うこともあると思います。
そんな時に参考になればと思いth4の配置の作り方をまとめました。
配置は自作した方がいい
一言に配置の作り方といってもいくつか手段が考えられると思います。
まずはそれぞれの手段がどのようなメリットがあるのかを確認していきたいと思います。
配置を作る方法は2通り
配置を作る方法は大きく分けると2種類が考えられると思います。
1つは、他の人の配置をコピーして作る方法、もう1つは、自分で考えて作る方法です。
これらの特徴を簡単に整理します。
コピー配置は簡単に全壊できる
コピー配置は手軽に自分の村の配置を変えることができます。
ですが、使っている人が多い配置だと、全壊する方法が知られている配置の可能性が高いです。
つまり、簡単に全壊できてしまうということです。
自作配置は作るのが大変だけど全壊されにくい
自作配置は作るのが大変です。
ですが、自作した配置は誰も使っていない配置です。初見の配置は全壊するのが難しいので強い配置が作れればほとんど全壊されません。
自作配置を作るのにかかる労力には見合っていると思います。
おすすめなのは自作配置
コピー配置と自作配置を比較して、私がお勧めするのは自作配置です。
あまりクラクラをやる時間がないから配置を作れないという人以外は自作した方がいいと思います。
コピーするなら自分が全壊できなかった配置にしたり、使っている人の少ない配置を選ぶ工夫をするといいです。
自作配置の作り方
自作配置を作ってみたいけど配置の作り方がわからないという人や配置を作ってみたけど全然守れないという人が多いかもしれません。
配置の作り方を知らなければそれも仕方ないと思います。
配置の作り方は何通りもあるとは思いますが、私がやっていてマルチでの全壊が減らせるようになった方法を紹介します。
主要な施設を配置する
まずは防衛に重要な施設を配置していきます。
重要な施設は、防衛施設、ストレージ系の施設です。
迫撃砲・対空砲を中心にその他の施設で囲む形にするといいです。
タウンホールや、クランの城を中心に置いた方がいいという意見もあるかもしれませんが、th4においてはあまり意味がないと思っています。
タウンホールは星2を防ぎたい場合を除いて外側でいいと思います。特にthのレベルが低いときはマルチでトロフィーを上げる必要も無いですし、クラン対戦で星1防衛が必要なわけでもありません。
クランの城は、中心においたところで援軍の釣り出しができなくなるほど施設の数がありません。
なので、thとクランの城は無理に中心におこうとしなくて大丈夫です。
壁で囲む
次に、壁で囲んでいきます。2〜3施設を1区画にするように囲みます。
できるだけ防衛施設が偏らないように囲みましょう。
トラップを配置する
トラップを配置します。
爆弾は、壁から1マス離しておくことでウォールブレイカーの対策になります。
トラップは防衛施設の間や、壁の隙間においておくと効果的に使えます。
自分で見て攻めたくなる場所においておきましょう。
残りの施設を配置する
残りの施設を配置して終了です。
マルチでも使う場合は、資源施設が偏らないように気をつけながら配置しましょう。
大工の小屋は4隅に置いてもいいです。
相手が気づかなければ時間切れで全壊されないかもしれません。
これで完成です。
まとめ
th4の配置は陸は迫撃砲、空は対空砲が重要になります。
この2施設を中心に全壊が取られない配置を目指しましょう。
一度配置を作ったら攻められたリプレイを見ながら微調整していくとより全壊されづらい配置になっていきます。
地道な作業かもしれませんが頑張りましょう。
th4の全体的な進め方をまとめた記事もあるのでよければ参考にしてください。

ところで、スマホでクラクラをやっているとプレイしづらく感じることはありませんか?
私は画面が小さくてプレイしづらく感じることがあったのでiPad miniを購入してみました。全壊率が大きく変わったとかはありませんが、プレイしやすくなったのは確実です。
やりづらさを感じている人は一度試してみるといいかもしれません。
コメント